ベトナム生活記

ベトナムでの生活を毎日備忘録程度に書き留めていくサイトです。

ベトナム生活記~その5~

こんにちは!昨日は忘年会に参加していたため更新できませんでした・・・
この記事もホーチミン行きの飛行機の中で書いています。
昨日を振り返っていきます~!

まずは朝食。
朝食はトーストセットをいただきました。日本でいうモーニングセットのようなもので、あまり日本と変わりませんでした。
食パンが少し変わっていましたね、パン自体が甘く、シナモンの風味がしました。また現地のパン屋でパンも買ってみようと思います。
あ、ヤクルトはヤクルトでした(笑)

 

f:id:zakioka615:20190118070433j:plain

 

10時のおやつには「クドゥ」というお菓子をいただきました。これがとてもおいしい!ナッツを水あめと生姜で固めてせんべいで挟んでいます。
中の部分は日本でいう「雷おこし」みたいでした。またスーパーで見てみようと思いました。

f:id:zakioka615:20190118104428j:plain

 

続いて昼食。
会社の外をうろうろしてるとたまたまプロジェクトのメンバーとばったり会い、そのまま屋台へ。
屋台ではブンチャを食べました。前に食べたブンチャとはまた違っていたのですが、この屋台も変わらず美味しかったです!
ただ、つけ汁が若干すっぱいのにはまだ慣れません(笑)
一食3万ドン(日本円で150円)でした。ほんとに安い!

f:id:zakioka615:20190118121420j:plain

昼食の後はお茶を飲みました。これは木の葉っぱから出していて、なかなか癖が強かったです・・・柿の葉の風味がしました。
日本の緑茶に慣れているとなかなか受け付けない味でした。

夕食は、会社の忘年会に参加し、そこで食べました。
川魚の口にピーマン?を花のように見立てたものを刺していて、映えていました(笑)
その忘年会ですが、日本と全く違っていて驚きました。
まず開始時間になっても始まらないこと。ポスターには17:30と書いていましたが実際に始まったのは18:30。それまでは歌手が出てきてベトナムの歌を歌っていました。
ようやく始まったと思ったら社長や会長の長いスピーチ。(ここは日本と変わらない?)
乾杯したのが19:30なので、びっくりするくらい時間がかかりました。
次に驚いたのは一気飲みの文化があること。
日本だと一気飲みはもう禁止されている風潮がありますが、ベトナムは問題なし。
プロジェクトのメンバーがいるテーブルへ回っていきましたが、一部のテーブルでは乾杯&一気飲み。
日本の大学のサークルの飲み会と一緒だなって思いました。
また、ビール早飲み大会もステージでやっていて、もうこの国は何でもありだなって感じました(笑)
飲んだ後も当然のようにバイクに乗って家に帰っていましたので、飲酒運転も黙認されています。(本当はダメ)
でも本当にいい勉強になりました。まさか忘年会に参加できるとは思っていなかったので(笑)

f:id:zakioka615:20190118195057j:plain

 

今日は飛行機に乗ってホーチミンへ!
続きは次のブログで。

ではでは