ベトナム生活記

ベトナムでの生活を毎日備忘録程度に書き留めていくサイトです。

ベトナム生活記~その25~

(2/17分です、飛行機の中で書いてました)

こんばんは!今日は昨日の宣言通り、ダナンに行ってきました~!いやー、ダナン最高でしたね。天気が良い&海がキレイ&ビーチもキレイでした。ほんとハノイと全然違う(笑)ダナンは年末年始、ゆっくりと過ごしたい人が来る場所だなって思いました。そのような人生を送りたいので仕事頑張ります(笑)

ダナン始発の飛行機に乗ってダナンへ向かった訳ですが、相変わらず飛行機が揺れる揺れる...なんでこんなに揺れるの!?!?って思いながら約1時間のフライトを耐えました(笑)今回はベトジェット(格安航空)ではなく、ベトナムエアラインという普通の航空会社でしたが...(値段は安かったです、往復1万円ちょっと)航路的に揺れるんだろうなぁ、仕方ないのかなという考え方にします(笑)

ダナンに着いてまず向かったのは、ミーケビーチ!久々に海を見て、感動しましたね(笑)波は地元の海と比べると全然高いですが、そこまで危なくないと思います。朝から泳いでいる人が多くて羨ましかったです。本当はここに宿泊できたらどれ程楽しいか...砂もサラサラで触り心地が良く、ずっと砂遊びできるくらい品質が良かったです!

f:id:zakioka615:20190218143941p:plain

f:id:zakioka615:20190218143958p:plain

f:id:zakioka615:20190218144012p:plain

ビーチの散歩が終わったら、カフェで朝ごはん。コンカフェという軍隊をモチーフにしたカフェで、バインミーとコーヒーを頂きました。なかなか美味しかった!やっぱりバインミーは安定の美味しさです。

f:id:zakioka615:20190218144044p:plain

 

次に向かったのは、五行山!ここは洞窟と寺院がセットになった観光地です。洞窟の中に仏像などがあり、参拝しながら巡ります。洞窟が6ヵ所くらいありました。山全体が大理石でできているため、滑りやすかったです。(何度か滑った)各洞窟間にアップダウンの激しい急な階段があり、足がパンパンです。洞窟の中は大変神秘的でした。仏像が光ってるのはちょっと笑いました。日本では仏像にデコレーションするとか考えられないので。ベトナムではオッケーなのかな。てか何で光らす必要があるのか疑問です。洞窟以外で見た仏像も光ってました。

f:id:zakioka615:20190218144111p:plain

f:id:zakioka615:20190218144131p:plain

f:id:zakioka615:20190218144200p:plain


山頂からの景色は最高でした。ダナン市内や海岸線が良く見えました。

f:id:zakioka615:20190218144243p:plain

f:id:zakioka615:20190218144306p:plain


観光地だけあって人が多かったです。韓国人、アメリカ人、日本人などなど世界各国から観光に来ていましたね、さすがダナン。

続いてはドラゴンブリッジへ。比較的新しい橋で、真ん中にドラゴンがいます(笑)夜になるとドラゴンの口から火が出る謎の演出があります。さすがベトナム、やることがひと味違います!橋からの眺めも良かったです~。歩いて橋を渡れるのも良かったですね。

f:id:zakioka615:20190218144337p:plain

f:id:zakioka615:20190218144356p:plain


そして、ダナン・チャム彫刻博物館へ。ここは遺跡から発掘された土器や石像などが展示されていました。国宝の展示物もあり、すごさを感じました。日本の土偶もたいてい変わっていますが、ベトナムの石像も変わっていました。ポーズ取っているのかな?って思う石像もちらほら。国が違えば土偶も違うってことですね(笑)

f:id:zakioka615:20190218144427p:plain

f:id:zakioka615:20190218144449p:plain

f:id:zakioka615:20190218144501p:plain

最後はハン市場へ。ハノイでは、ドンスアン市場に行きましたがそことよく似てました(笑)食材(肉、魚など)も販売されているので市場の中はすごい臭いがします...通路も狭いのに人が多い、すれ違いすると体がぶつかります。食材以外は靴やらズボンやらを販売していました。ハノイよりかは小さかったです。

f:id:zakioka615:20190218144531p:plain

 

本当は、ゴールデンブリッジ(神の手で支えられている金色の橋)に行きたかったのですが、調べると空港から片道約4000円&入場料3500円と個人で行くと大変割高なので、また今度。HISの現地ツアーなどが出ているので(空港付近からバスで行く&入場料つきで75ドル)それに申し込んで行こうと決めました。

 

帰りの飛行機は20分くらい遅れて出発。なぜか日本人の方が多く乗り合わせていました(笑)日本の国内線みたいでした。(よく考えるとハノイから出ている深夜便に乗るにはちょうどいいんかな?)ただ、相変わらず揺れました。(行きよりはまだマシでしたが...)この揺れが無かったら最高なんだけどな..

 

何はともあれ、いろいろ最高のダナン日帰り旅行でした!

たぶん日焼けしました、トイレで鏡見たら顔が赤くなってびっくりです!

 

仕事もがんばれそうです。

 

ではでは