ベトナム生活記

ベトナムでの生活を毎日備忘録程度に書き留めていくサイトです。

ベトナム生活記~その65~

 こんばんは!今日のハノイは曇り。しかし相変わらず暑かったです…最終日も変わらずの天気。本当にすっきり晴れる&夜に星が見えるなんて日はなかったかな。それだけ空気が悪いということです(もうずっと言ってる笑)
では本日も振り返っていきましょう。
まずは朝食。最終日は鶏の甘辛炒め定食と決めていたので、それを注文。最後にこの味が食べられて良かった~。もう食べられ無くなると思うと悲しいですが、でも十分味わったので満足です!!

f:id:zakioka615:20190330075832p:plain

お昼は現地日本人の方と最終ランチ。最終日は韓国焼き肉!!焼き肉おいしい!けど日本の焼き肉(焼き肉のたれ&柔らかいお肉)がもっとおいしいことに気づきましたね、この出張で。ベトナムの肉は総じて硬い!!(笑)こんな硬い肉を食べてるのか…と衝撃を受けたのを今でも覚えています。やっぱり食は、日本が一番だなと思いました。あー、早くうどんが食べたい!
ランチの時に、お世話になった日本人の方からプレゼントをいただきました!中身は、コンビンザイの器&スプーンです!しかも、器の裏にはメッセージが!!3ヶ月という短い間でここまでよくしてくれるとは正直思っていなかったので、本当に嬉しかったです。

f:id:zakioka615:20190330075903p:plain

ランチから帰ってくると、次は開発メンバーからプレゼントをいただきました。箱の中には、ベトナム版の風鈴が入っていました。鳴らすと非常に良い音色が…!開発メンバーにはいろいろ思うことがあったけど、最後は笑顔で分かれることができて良かったです!

夕食は、ハノイで働いていた会社の役員の方が日本の支店に異動するということで、送別会に参加してきました。温野菜で食べるような鍋でしたが、具材がトウモロコシや様々な種類の貝を入れています。なので、出汁がいろいろ出ていてなんか変な味でした(笑)相変わらず肉も硬かった(笑)でも最後に社長などと挨拶&飲むことができて満足満足。

f:id:zakioka615:20190330075939p:plain

3ヶ月間、長かったようで短かったです。特に3月に入ってからは毎日が目まぐるしく過ぎて言った記憶があります。こんな長期間海外で生活することが初めてだったので、どうなるかなと若干心配していましたが、思いのほか何とかなりました。海外の適応力は高いみたいです(笑)仕事で知り合った人、現地で合った日本人の人、すべて人財だなと思います。短い間でしたが様々な集まりに顔を出して、交流を広められた結果だと感じます。

日本帰ったら報告書作成などが待っていますが、ベトナムの方を思い出しながら頑張ろうと思います。とりあえず次は仕事ではなくプライベートでハノイに行きます(笑)仕事で海外行くことは、成長できる良い経験ですが、やっぱりプライベートで毎日遊ぶのも楽しいですからね!!これでベトナムハノイに行きやすくなったのは事実です、ある程度なら案内できるので誰か一緒に行きましょう(笑)

今は関空に無事到着して、バスの時間まで待合室で待機です。めっちゃ揺れたのを覚えてます。半分くらいは寝てましたが、機内食前に起きて寝ぼけながら少し食べました。深夜便はやっぱりしんどいですね、あまり寝れていないのでフラフラです(笑)

f:id:zakioka615:20190330080315p:plain

f:id:zakioka615:20190330080336p:plain

f:id:zakioka615:20190330080352p:plain

このブログもよく続きました、これにて終了です。

おわり