ベトナム生活記

ベトナムでの生活を毎日備忘録程度に書き留めていくサイトです。

ベトナム生活記~その1~

本日(正確には昨日から)ベトナムに到着し、約3か月のベトナム生活が始まりました。ここでは、毎日の食べたものなどを中心に挙げていく予定です。

 

まずは、機内食から!

座席が後ろから2列目だったので、回ってくるのが遅いわけで・・・

結局、洋食が食べたかったけど無くなりました、と言われたので問答無用で和食が出てきました。でも和食もおいしかった!

 

f:id:zakioka615:20190115093510p:plain

次は夕食。現地の日本人スタッフさんと一緒にベトナム料理屋に行きました。

想像以上にどれもおいしかった!でも、どの料理にも葉っぱが入っており、たまに葉っぱの味がするのがまだ慣れないかな・・・まあじきに慣れてくれると信じて。あと現地のビールも早速いただきました。話を聞いていたように、薄かったです・・・ビール一缶100円もしないので、大量に買って大量に消費すると教えてくださりました。

 

あ、あとこれは食事とは関係ありませんが、空港降りたまず一言目が「暑い!!!!」でした。モアっとした暑さでほんとにここは今冬なのか!?と疑うほどでした。また、ハノイ市内に行くにつれ空気が悪い・・・青空がほぼ毎日見れないとのことなので、次に青空が見れるのは日本に一時帰国する時かな。また、車の運転も荒い!!よく人乗せてそんな運転するな~って逆に感心しました。信号もほぼ飾りのようなもので、本来の役割を果たせていません。

f:id:zakioka615:20190114182650j:plain

f:id:zakioka615:20190114195331j:plain

ハノイはいまバブルだとおっしゃっていました。みんながお金を持つからカブや車を買い、その結果大気汚染が一段と悪くなる、まさに負のスパイラルだと思います。国も大気汚染を悪化させないように、モノレールの新規投入を行っていますが、工事会社がなかなかうまくやってくれないそうです。難しい・・・