ベトナム生活記

ベトナムでの生活を毎日備忘録程度に書き留めていくサイトです。

ベトナム生活記~その6~

こんばんは!そしてただいまハノイ
昨日はホーチミンへ遊びに行ってました!

朝は4:30にホテルを出て、ハノイ・ノイバイ空港へ。
昨日忘年会に参加しており夜遅くの帰宅となったためあまり寝ていませんでした。
それでも頑張って起きました(笑)
そして5:50発の飛行機でホーチミンへ。ホーチミンにはベトジェットエアという格安航空で行きました。
片道何と6000円!手軽にホーチミンへ行くことができます!
でも風の影響かめっちゃ機体が揺れましたね・・・
ホーチミンには8:00過ぎに到着。約2時間のフライトでした。

ホーチミンの空港についてまず初めに思ったことは、天気が良い!!
ハノイはずっーーと曇り空なのですが、ホーチミンは青空が見えます!
感動しました(笑)ホーチミンの方が海に近く、海風が強いので汚い空気を流してくれるとか…
空港到着後、ホーチミン市内へ。まずはサイゴンスカイデッキの近くの屋台に行きました。
朝食はバインミー
先週食べたバインミーより美味しかった!!今まで食べたバインミーの中で一番美味しかった~!
ドリンクもヨーグルト&ストロベリーを頼みました。両方ともに25000ドン(125円)。美味しいかつ値段が安い、本当に素晴らしいです。

そのあとはサイゴンスカイデッキへ。
49階からの眺めは最高でした。ビルばっかりで、本当に都会さを感じました。ホーチミンには、ハノイにはないマクドナルドやコンビニ(セブンやファミマ)が多くあります。
さすが商業の街だなって思いました。あと、日本人観光客が多い!至る所で日本語が聞こえてきます。

次はベトナム戦争証跡博物館へ。ここはベトナム戦争の資料が多く展示されています。
北ベトナム南ベトナムの歴史、戦争中の生活、武器の展示などがされていました。
ここの博物館はアメリカ人が多く見学に来ていました。
ベトナム戦争が50年前にあったとは、とても思えませんでした。あまり知らなかったので、勉強になりました。

昼食はベトナム戦争証跡博物館の近くの食堂へ。初めてフォーを食べました(笑)ブンチャーなどもおいしいのですが、
やっぱりフォーがおいしい(笑)麺が平らなので、食べ応えがあります。あと、ココナッツの飲み物も注文しました。
これは正直美味しくなかった…ココナッツの風味を感じる水でした。もう飲まないかな…

そして、統一会堂(旧大統領官邸)へ。ここは南ベトナム時代、大統領官邸として使われていた場所です。ここは前にテレビで見たことあり、なんか親近感がわきました。
ベッドルームや食堂、書斎などがありました。また、地下には戦略を立てる場所や通信施設もあり、当時の状況がリアルに再現されていました。
また、屋上にはヘリポートもあり、大統領はいつでもヘリで逃げれるようになっていたことも知りました。
ここは日本人をはじめ、多くの国から観光しに来ていました。

最後は日本人街へ。やっぱりハノイよりも大きかった(笑)本当にいろいろありました。丸亀製麵やラーメン、北海道の海の幸が食べられる食堂まで。
晩ご飯は日本食堂で、とんかつ&チキン南蛮定食を食べました。いつも薄い味噌汁をホテルで飲んでいるので、このみそ汁を飲んだ時は感動しました(笑)
あと、お米がおいしかった!新潟産のコシヒカリを使っており、味が違っていました。週に一回は日本食を食べないといけないなって思いました。

ホーチミン、本当に良かったです!ただ、帰りの飛行機は相当揺れ怖かったです…格安航空だからか、それとも風の影響なのか…
月一でホーチミンに行くかな(笑)