ベトナム生活記

ベトナムでの生活を毎日備忘録程度に書き留めていくサイトです。

ベトナム生活記~その7~

こんばんは。こちらは夜の21時前です!
今日は朝から霧雨が降っていて、霧もかかっていて天気が悪かったです…
ホーチミンとは大違いです。

今日の朝食は、納豆定食を食べました。
普通の納豆でした(笑)半熟の目玉焼きもおいしかったです!(少し怖かったですが)

f:id:zakioka615:20190120224248p:plain



 

朝は、ホテル周辺のトゥーレ湖を散策しました。
歩いていると、メリーゴーランドやゴーカートを発見!
気づいたら遊園地に入っていました(笑)
また、看板を見ると「Tiger」などの動物の文字が。
遊園地の隣に動物園がありました!
トラやワニ、サルなどがいました。入場料がかからなかったのは良かったです(笑)

f:id:zakioka615:20190120224344p:plain

f:id:zakioka615:20190120224504p:plain




 

また、お寺にも行きました。ベトナムは仏教で、そこそこの参拝客がいました。
日本とは違う参拝方法でしたが、お賽銭(お札)を置いて手を合わせました。
線香が長く、結構な勢いで燃えていました。

f:id:zakioka615:20190120224625p:plain



 

お昼からは、ホアンキエム湖に行きました。ここは、休日になると湖周辺の道路が歩行者天国になり、地元の住民が遊ぶ場所になります。
湖のところにある「玉山祠(デン・ゴック・ソン)」に行きました。おおきな亀のはく製が展示されており、後で分かったのですがこの亀は1968年に捕獲されたものです。
大きな湖だからまだいそうだけどな・・・でも湖の汚さは尋常じゃなかったです。
あと、看板がすべてベトナム語でした。英語表記も追加してほしかった・・・

f:id:zakioka615:20190120224710p:plain

f:id:zakioka615:20190120224746p:plain

f:id:zakioka615:20190120224819p:plain





 

また、途中で「キャオキャオ」というお菓子を食べました。昔はそこら中で屋台で売っていたのですが、今は観光地くらいしかで売ってないそう。
せんべいの間にナッツを付けた水あめを挟んでいました。一個10000ドンだから、日本でいう駄菓子だなと感じました。
ほんと駄菓子みたいで美味しかった!

f:id:zakioka615:20190120224854p:plain



 

最後はロッテタワーの展望台に行きました。あいにくの天気&空気の汚さからほとんど見えず。
ホーチミンはえらい違いでした(笑)おもしろかったのは、床が透明な場所があったこと。
十分高いので、透明な床のところに行くのは勇気が必要でしたが、頑張って行きました!!
慣れるとどうってことないですが、初めの一歩がなかなか出ませんでした。他のお客さん(韓国人ばっかり)も
怖がっていて、万国共通だなって思いました(笑)

f:id:zakioka615:20190120224954p:plain

f:id:zakioka615:20190120225040p:plain






 

ハノイはまだまだ見るところがあって、1日では回り切れないです。
来週末も、ハノイ探索しよう。
ホーチミンさんにまだ挨拶できていないので(笑)

ではでは