ベトナム生活記

ベトナムでの生活を毎日備忘録程度に書き留めていくサイトです。

ベトナム生活記~その14~

こんばんは!こちらは朝の8時過ぎを回ったところです!昨日は画像が貼れなくて、更新できませんでした・・・。昨日もハノイ市内を巡ってみました!昨日のハノイは曇りのち晴れ。午後は天気が良く、本当に少しだけ薄い雲から青空が...!この天気が毎日続けばいいのになぁ~

では昨日を振り返っていきます!

まずは朝食。

今日は鮭の雑炊を食べました。久々に雑炊を食べましたが、そこそこ美味しかったです。鮭のほぐし身が、味がついていて意外に美味しかったです(笑)たまに食べようかな。

朝食を早めに食べたあと、ホーチミン廟へ行きました。ここはベトナムの父であるホーチミンさんのご遺体が冷凍保存という形で残されていて、それを見学できる場所です。厳重に警備されていて、セキュリティチェックをはじめ、スマホなども持ち込み禁止でした。朝早く行ったため、あまり並ばずにスイスイといけましたが、多いときは2時間待ちもざらなんだとか。建物に入るとヒンヤリとしました。そして、ご遺体がある室内へ。本当にキレイに保存されていました。顔の表情までくっきりと分かるレベルでしたね。本当はゆっくりと見たかったのですが、立ち止まると銃を持った人に撃たれるので残念ながら1分くらいで終了。当然写真もありません。

見学し終わった後は同じ敷地内にある、展示室へ。ホーチミンさんがどのように過ごしていたのかや、寝室やリビング、車まで展示されていました。(池の鯉、手を叩くと寄ってくるみたいです)また、ホーチミン博物館にも行きました。ここには、ホーチミンさんの銅像をはじめ、直筆の文書なども展示されていました。多くの人が訪れていたので、ホーチミンさんの偉大さを知ることができました。

そこから徒歩で移動してクアンタン寺へ。仏教の国だけあって、至るところにお寺があります。こじんまりとしたお寺でしたが、雰囲気が大変良かったです。

そして、その近くにあるチャンクオック寺へ。ここは西湖の上に建っていて、景色が良かったです!(空気は汚れていましたが)ここの本堂が一番印象に残っています。観光客も多かったです。ただ、お昼前に行ったら11:30~13:30まで閉まっていたので時間を潰すのが大変でした(笑)湖付近を散策してどうにかやりすごしましたが...お昼になると閉まるということは頭にいれておかなければ...

最後にはタンロン遺跡へ。ここは世界遺産で、簡単に言うとベトナム王朝の王城跡です。展示室には、発掘された土器や柱の土台があります。特に城門が素晴らしかった!また、施設内がとても広く、観るところもいっぱいあったので値段以上に楽しむことができました!中国の修学旅行生がたくさんいましたが(笑)

タンロン遺跡からホテルまではバスを使いました。1人で乗れるかなと心配しましたが、無事に目的地までたどり着くことができました。料金は一律7000ドン!めっちゃ安いです!!!バスを使いこなせたら、タクシーに乗らなくていいので、あと2カ月でバスの路線を覚えます!(笑)