ベトナム生活記

ベトナムでの生活を毎日備忘録程度に書き留めていくサイトです。

ベトナム生活記~その31~

(2/23分です)

こんばんは。今日のハノイは昨日に続いて寒かった...しかも霧雨が降ったり止んだりの状態。天気悪かったですね~...まぁ傘が必要ない程度の雨だったのでそこは助かりましたが。

では本日も振り返っていきましょう。

まずは朝食。今日は何となく、朝からカレーを食べました!カレーにも味噌汁が付いてくるという何ともクレイジーな(笑)カレーの味は普通でした!具材がもう少しあれば良いのになぁ~

f:id:zakioka615:20190224110433p:plain

手持ちのお金が無くなったので、ホテル近くの両替所へ行きましたが「今両替所にはお金がありません、2時間後にもう一度来てください」と言われました。何で両替所なのにお金無いんかいっ!!!っていうツッコミをしそうになりましたが、我慢しました。仕方なくカフェなどで時間を潰して再度両替所へ。無事に両替できました。

 

昨日も書きましたが、来週の米朝首脳会談に向けてハノイ市内は着々と準備が進められています。至るところに国旗が掲げられたり、サミットが開催される旨のパネルが掲げられたりしています。また、道路沿いには花も飾られ出して歓迎ムードを演出していますね。警察官の数も増えました。至るところに警察官が配置されています。いよいよ来週です。どうなることやら...

f:id:zakioka615:20190224110459p:plain

f:id:zakioka615:20190224110523p:plain

f:id:zakioka615:20190224110546p:plain
そして、お昼ご飯はロッテセンター近くのお店にある丸亀製麺へ!!まずメニューはこんな感じ。

f:id:zakioka615:20190224102505p:plain

とりあえず、ぶっかけうどんとちくわ天をいただきました。

f:id:zakioka615:20190224102645p:plain

味の感想ですが・・・

美味しくなかった・・・泣

なんといっても、コシがなかったです。やっぱり地元で食べるうどんが一番だなって思いました。ちなみに、ぶっかけうどんにのってあるのはてんぷらで、ぶっかけうどんを注文するとついていました。


おいしくないうどんに気分が下がりつつも、ハノイ市内にある博物館に行きました。

まずはベトナム美術博物館に行きました。仏像や土偶などが数多く展示されていました。どの作品も、リアリティがあって何か怖かったです(笑)

f:id:zakioka615:20190224103708p:plain

f:id:zakioka615:20190224103735p:plain

f:id:zakioka615:20190224103753p:plain

次に行ったのは、ベトナム軍地歴史博物館です。ここは以前散策した際に見つけたのですが、時間の都合上行けなかったので再リベンジです!ここは主に第二次世界大戦のときにベトナムハノイで起こった出来事やその資料が展示されています。(ホーチミンの戦争歴史記念館は、アメリカとの戦争の歴史でしたが)パネルの説明が英語・ベトナム語に加えフランス語もあり、フランス人の観光客も多いのかな。ただ、自分が展示物を見て回る最中は韓国人・中国人がひっきりなしに来ました。

f:id:zakioka615:20190224104527p:plain

f:id:zakioka615:20190224104601p:plain

最後はホアロー収容所に行きました。ここは、フランスが統治していた時に作った収容所でベトナム人を投獄していたとされています。この場所で、実際にベトナム人をギロチンなどで殺していたみたいです。ベトナムの歴史の部分によく触れた一日でした。

f:id:zakioka615:20190224105148p:plain

f:id:zakioka615:20190224105205p:plain

そして、夜は開発メンバーの家で鍋パーティをしました。(運よく誘われました)現地の方がする鍋パにわくわくしながら行きました。まず出てきたのが「あひる」の肉。鶏肉に近い味でしたが、やはり若干臭みがありましたね。

f:id:zakioka615:20190224105738p:plain

そしてお待ちかねの鍋でしたが、とにかく辛い!!!あと、相変わらず大量の薬草を鍋に入れていました。まあ写真からいろいろ分かると思うので詳しくは写真をご覧ください。

f:id:zakioka615:20190224105849p:plain

あと、途中で開発メンバーのお母さんが作った「お酒」が出てきました。米から作ったお酒とのことで「あぁ、日本酒みたいなものか」と思って少しいただきましたが・・・めちゃくちゃ辛い!!!お酒飲んで口がひりひりするってなに!?!?みたいな状態。たぶんアルコール度数も日本のより相当高いのでしょう。みんな普通に飲んでいて怖かったです(笑)あ、あと一気飲み文化は健在でした。

 

ではでは