ベトナム生活記

ベトナムでの生活を毎日備忘録程度に書き留めていくサイトです。

ベトナム生活記~その32~

こんばんは。今日は早めの投稿(笑)今日のハノイは薄曇り。昨日みたいに霧雨が降るわけではないので、ちょうどいい感じ。でも、寒かった~。20度超えてなかったと思います。でも来週からはまた30度手前まで上がる予報…一体どうなっているんだ…?体がついていきません(笑)まあぼちぼちとがんばります。

では本日も振り返っていきましょう。

まずは朝食。今日はトーストの気分でしたので、トーストセットを注文。休日にはもってこいのセットだなって改めて思いました。

f:id:zakioka615:20190224183515p:plain

先週はダナンに行ってきた分、今週はハノイ市内をウロウロしようと思い、ホテルの近場でどこか行ける場所を探していると、「ベトナム民族学博物館」というものがあることを知りました。せっかくなので行ってみようと思い、GoogleMapで位置を確認しバスに乗り目的地まで!(もうバスは使いこなせているレベルまで達しました)

 

バスを降りると目の前が博物館で、多くの観光客でにぎわっていました。この博物館は、ベトナムの各民族(60近くある)の紹介と、どのような生活を送っているのかなどの資料が展示されています。数多くの民族があるため、着ている服から家の様子まで様々です。多くの民族が一つになって「ベトナム」ができていると思うとなんかすごいなと思いました。

f:id:zakioka615:20190224184837p:plain

この量乗りますか…

f:id:zakioka615:20190224184945p:plain

民族によっては派手です

f:id:zakioka615:20190224185036p:plain

家に入るまでの階段、怖かった

続いて、ベトナム国立自然博物館に行きました。ここは大学の中にある小さい博物館で、昆虫の標本などが展示されています。大学の構内に入るのには抵抗がありましたが、「この博物館に行きたい」と伝えるとすんなりと入らせてくれました。大学構内も散策しましたが、日曜だったため学生はほぼおらず…でも自分の通っていた大学となんとなく雰囲気が似てましたね、やっぱり理系学部の大学は似るのかな?(笑)

本題の博物館ですが、展示物が少なかったため1時間もかからずに見ることが出来ました。学生も勉強のために使われる場所でもある、と書かれていたのでそこまで大きくしなくていいのかも。無料だったのは大きかったかな。

f:id:zakioka615:20190224185758p:plain

恐竜がお出迎え

f:id:zakioka615:20190224185823p:plain

化石などが数多く展示されていました

 

さすがに毎日毎日歩くのもしんどいので、今日は早めにホテルに戻りました。また明日から仕事ですのでしっかり休みます。

 

ではでは