ベトナム生活記

ベトナムでの生活を毎日備忘録程度に書き留めていくサイトです。

ベトナム生活記~その33~

こんばんは!こちらは夜の21時すぎです。今日のハノイは雨のち晴れ。通勤最中は雨が降っていて天気悪かったですが、昼間は晴れていました。でも気温は相変わらず低いまま…とても寒い状態です。いつまでこんな天気が続くのでしょうか…

では本日も振り返っていきましょう。

まずは朝食。今日は鮭の塩焼き定食をいただきました!魚が食べたい&サンマばかりは飽きたということで鮭定食です。白身魚の西京焼き定食はほんとに美味しくないので、必然的に鮭になります(笑)以前食べた鮭定食よりおいしく感じました。ただ、日本で食べる鮭の方が何倍も美味しいです(笑)

f:id:zakioka615:20190225224439p:plain

今日の午前中の出来事。通常通り勤務していると突然部屋が真っ暗に!!開発メンバーのパソコンもすべて消えました。これは停電だよと教えられ、みんな寝たりスマホをいじったりし始めました。もちろん、総務の方々が必死に復旧していましたが、そのほかの人は仕事をあきらめて自由に。こういうところは日本人も見習うべきなんじゃないかなと思った瞬間でした。仕事ができないならやらない、みたいな(笑)日本人ならどうやったら仕事ができるか、みたいなことを必死に考えてしまいますが、こっちの人はそうは考えないみたいです。お国柄の違いが出た瞬間でした。あと、停電ですが昔(10年前くらい)はしょっちゅうあったみたいです。ただ、インフラの整備がされてきたので現在はほとんど停電が起きないとおっしゃっていました。(でもこうやってたまに起きてしまうのだとか…)東南アジアは停電が多いという勝手なイメージを持ってましたが、そのイメージはベトナムでは間違っていたみたいです。

そんな午前中を過ごし、お昼に。お昼はフォーを食べました。やはりここのお店のフォーが一番!今回は一人で行きましたが、注文も支払いもすべてできるようになりました。何とか生きて行けそうです。

f:id:zakioka615:20190225225434p:plain

夜は近くの日本食レストランへ。今日は豚の焼き肉丼をいただきました。めっちゃニンニクが強かったです(笑)まずまずの味でした。このお店の丼ぶり系のメニューも制覇したいですね。

f:id:zakioka615:20190225225818p:plain

明日から市内は本格的な通行止めが始まります。出勤などに注意しなければ…

 

ではでは