ベトナム生活記

ベトナムでの生活を毎日備忘録程度に書き留めていくサイトです。

ベトナム生活記~その28~

こんばんは!こちらは夜の21時前です。今日のハノイは晴れ。といっても快晴ではなく、青空が少し見える程度。でも今日は暑かったです~今日の最高気温は29度!そして明日は31度!今2月だよねと疑いたくなるレベルの温度です。日本はまだまだ寒いみたいですが、ハノイは暑いです。

 

では本日も振り返っていきましょう。

まずは朝食。本日は納豆定食をいただきました。納豆の粒が大きいのが特徴です。だしのしょうゆがないので、ふつうのしょうゆをかけました。だし醤油が恋しいです。。。

f:id:zakioka615:20190220224001p:plain

お昼は久々にフォーを食べました。安定のフォーです、やっぱりおいしい!このフォーは開発メンバーが注文してくれたものですが、メンバー曰く「スペシャルフォー」だそうです。写真を見ると色が黒いのですが、味は問題なかったです。値段もスペシャルで98000ドン(約500円)でした(笑)

f:id:zakioka615:20190220224204p:plain

夕食はスーパーで親子丼を購入。何気に20%OFFになっているのがありがたいです。(写真はないです)

 

今日の帰りのタクシーでの出来事。タクシーに乗って帰って、ホテルまで無事についてお金を支払った後レシートをもらおうと「レシート!」と伝えたら、なんかベトナム語で言ってきました。よく見ると、レシートが出てくる部分が壊れていることに気づきました。それでもレシートが欲しいので、「レシート!レシート!」と何度も連呼してると運転手さんがしぶしぶ助手席から機械を出して、別の機械でレシートを出してくれました。なんや、あるならはよ出してよ!!!って内心思いながら、「カムオン」って言って降りました。自分が強く言わなかったらレシートをもらえなかったことでしょう。この国ではちょっと強引がちょうどいいのかもしれません。

 

ではでは