ベトナム生活記

ベトナムでの生活を毎日備忘録程度に書き留めていくサイトです。

ベトナム生活記~その46~

こんばんは!今日のハノイは曇り。少し寒いくらいでした。観光するにはちょうど良かったかな。

今日は昨日の宣言通り、チャンアンとホアルーに行ってきました!チャンアンは「陸のハロン湾」という異名をとり、この場所も世界遺産になっています。

ハロン湾に行ったときは朝7時集合でしたが、今回は8時前に集合でした。チャンアンまではバスで2時間ちょっと。ハロン湾より近かったです!今回も豪華なバスだったので、とてもゆったり乗ることができました。日本のバスも見習ってほしいです…

2時間かけてチャンアンの船着き場に到着しましたが、チャンアンは人で溢れかえっていました。

人が多い…

ガイドさんから「船に乗るのに2時間かかる。チャンアンではなくタムコックに変更します。」というアナウンスが。なぜここまで人が多いのかと聞くと、観光客だけでなくベトナムの方も船に乗るのだとか。しかも日曜日ということも一因にあるみたいです。タムコックならすぐ船に乗れるとのことだったので、変更に。先週、無理に2時間ならんで途中で倒れた日本人がいた、とも言ってました。行列もきれいに並んでいるのではなく、満員電車に乗っているようなぎゅうぎゅうに詰められている状態なので気分が悪くなる人が出てしまうのだとか。

行列の様子

チャンアンの様子

チャンアンは諦めて、タムコックに変更!チャンアンからバスで15分という近さで、人の数も全然違いました(笑)

タムコックの船着き場~その1~

タムコックの船着き場~その2~

いざ乗船!とても古い船で乗船するとき転覆しそうでしたが、なんとか転覆せずに済みました(笑)実際に転覆する人もいるみたいです…

岩山が近かった

景色と風がとても良かった~

こんな低い洞窟に入っていきます

あれはお墓らしいです

船は3人乗りで、1人はオールで漕ぐ現地の人、もう1人はツアー参加者でした。そのツアー参加者(マダム)とちょっと話をしましたが、今回同級生3人と一緒に旅行に来たそうです。年に1回このように海外に出かけていて、この前は香港へいったのよ~なんて話していました。いくつになっても集まって旅行に行く仲ってすごいなあと感心しました。また、自分の出身地を答えると「あ~四国ね!香川と徳島と姫路?」と言われました(笑)関東の人ってよく四国4県答えられないと聞きますが、本当に答えられない人に遭遇して逆に感動しました(笑)
1時間30分くらいのクルーズが終わるとおもむろに現地の方が「チップ!!!」と要求してきました。2人合わせて6万ドン(バスガイドから相場を聞いていた)を渡しましたが、チップを要求してくるとはさすがだな!って思いました。(船に乗るときのチケットにチップ代は含まれているから)でも実際チップで生活していると考えるとまあ仕方ないのかもしれません。

船から降りて、次は食事会場へ。このチャンアンはヤギ肉が有名で、昼食にもヤギ肉の炒め物が出てきました。食べましたが、硬くて癖のある味。豚肉や牛肉の方が何十倍も美味しいです(笑)あと、揚げ春巻きとスープはおいしかったなあ~

真ん中に写っているのがヤギ肉の炒め物

次から次へと料理が出てきました

ご飯を食べた後は、ホアルーに行きました。ここはその昔ベトナム初の王朝が生まれた地で歴史的に価値のある場所です。昔はここがベトナムの首都だったようです。その時のベトナムを統治していた人の廟があります。中国の影響を受けていたようで、漢字が至るところにかかれてありました。

昔は水牛が有名だったということで…

奥の方に祀られていました

龍と真ん中は鏡をモチーフにしているみたいです

自分自身世界史とかほとんど記憶にないので、中国の歴史とか聞いてもピンとこないのですが、それでもなんとなくは分かりました(笑)
ホアルーを出た後はまた2時間かけてハノイへ戻りました。個人的にはハロン湾よりタムコックの方が好きですね。タムコックの方がより近く岩山を感じることができ、迫力があるのと洞窟に入っていくスリル感も楽しいです!ハロン湾だと大きな船なのでどうしても岩山との距離があります…タムコックは6月になるとハスの花が咲くのでベストシーズンだと言っていました。また来たいなあと思える場所でした。

ベトナムで過ごす週末もあと2回なんですね、本当に早いです。実質自由に動けるのは来週のみなので、来週何しようかな~。もう一度ダナンに行くか、ホーチミンに行くか…