ベトナム生活記

ベトナムでの生活を毎日備忘録程度に書き留めていくサイトです。

ベトナム生活記~その39~

こんばんは!今日は早めの投稿です。日曜日は体を休めるためにも、気持ち早めにホテルへ帰るようにしています。また明日から1週間が始まるので。今日のハノイはそこそこ晴れていました。途中、日差しが照って、暑いくらい。3月でもうこの暑さかぁ~と思いましたね(+_+)

では本日も振り返っていきましょう。

まずは朝食。今日は休日ということで、トーストセットをいただきました。やっぱり休みの日はパンに限りますね。

f:id:zakioka615:20190303194422p:plain

昨日遠出をしていたため、今日はおとなしくハノイ市内をウロウロ。

旧市街近くにある、ベトナム女性博物館があったので、そこへ行ってきました。この博物館は、ベトナムで活躍した女性の紹介であったり、結婚する際の嫁入り道具、民族衣装などが展示されていました。日本では本日、ひな祭りですが、ベトナム(というか世界各国)では3/8が「世界女性デー」だそうです。この日は男性から女性にプレゼントを贈ったり、家事を代わりにして、女性は存分に遊ぶ日なんだとか。日本ではまだ浸透していない(自分が知らないだけかも)と思いますが。勉強になりました。

f:id:zakioka615:20190303195441p:plain

外観

f:id:zakioka615:20190303195345p:plain

入り口にあったモニュメント

f:id:zakioka615:20190303195530p:plain

この姿のおばあさんをよく見かけます。

f:id:zakioka615:20190303195615p:plain

昔の結婚式の衣装らしい

f:id:zakioka615:20190303195659p:plain

マジ卍でおなじみの…

f:id:zakioka615:20190303195745p:plain

なかなか過激なポスターです

f:id:zakioka615:20190303195819p:plain

これもなかなか・・・

f:id:zakioka615:20190303195848p:plain

少し前のアオザイ

f:id:zakioka615:20190303195911p:plain

現代のアオザイ、やっぱりいい

博物館を出て、適当にウロウロしていると、マクドナルドを発見!!!うれしくてついお店の中へ。お昼時もあり、店内はごった返していました。ビックマックとポテトとドリンク(なんかセットの注文の方法が分からなかった)を注文し、ホアンキエム湖の周りで食べました。これだけ注文して10万ドン。日本のマックがいかに高いか…味は日本と変わらず美味しかったです。ハノイ市内の至るところにマックがあればいいのになぁ~と感じた瞬間でした。

f:id:zakioka615:20190303200330p:plain

ひさしぶりの

f:id:zakioka615:20190303200359p:plain

懐かしのお味

f:id:zakioka615:20190303200425p:plain

天気が良かった~

お昼からは買い物がしたかったので再びイオンへ。バスを駆使していきました。バスをマスターしてよかった~

f:id:zakioka615:20190303200606p:plain

若干の青空も

f:id:zakioka615:20190303200628p:plain

日本と何ら変わらない風景(笑)

気づいたら3月に入っており、この月末には日本へ帰るわけです。あと26日しかないと思うと早いですね…寂しいような、うれしいような(笑)
最後にチャンアンに行きたい。

 

ではでは